【Homebrew】ビール作り ポーター(初めてのフルマッシング)

2012年3月18日
初めてフルマッシングでビール作りをしたので、
備忘録を兼ねて記事にする。


JSPモルトミルを使って、モルトを粉砕する。
⇒手持ちの電動ドライバを使ってできないかと思いやってみるが、
 ドライバがちゃんと固定されず、空回りしてしまう。
 仕方ないので、手動でまわす。


モルトを鍋にいれて、これから煮る
⇒後から気づいたけれども、水を最初にある程度沸かしてから、モルトを入れたほうがいい。
 モルトを入れて水をいれて煮込んだら、下の方まで水がいってなかったようで、
 鍋が少し焦げてた。


③煮てみた。
⇒温度があがるまで結構時間がかかるなあというのが率直な印象。
 家庭用のコンロなので仕方ない。
 ただ、一度温度があがると、温度は下がりにくい。


④煮たモルトを別の鍋に移す。
⇒移すのに片手鍋を使って移したけど、もっとやりやすい方法はないものだろうか・・・。


⑤スパージング
⇒ここで失敗したのは、シリコンチューブが短すぎたこと。次回は調整したい。
 それと、出てくる量がすくなくてかなり時間がかかった・・・。


⑥煮沸
⇒もっとグツグツ煮ればよかったなあと思った。
 吹きこぼれるのが怖くて、思い切った火力でできなかった。


⑦ウォートチラーを使って冷却
⇒スムーズにできた。ただ、水圧が高すぎて水漏れすることが怖くて、
 恐る恐る水圧を調整した。


⑧発酵容器への移動
⇒一度鍋のなかでクルクル回して、一時間後にやったおかげで
 ホップカスが中央部の下に溜まっていた。これは次回もやろう。


イーストの投入
ドライイーストを1時間前くらいに水にいれておいた。
 これを発酵容器に入れる。


⑩エアレーション
⇒発酵容器を上下左右に振る。
 かなり大変だった・・・。これは他に考えたい。

今回はここまでやって、6時間〜7時間かかった・・・。
次回はもっとスムーズにできると思うんだけどなあ。
色々改良すべき点があることも確か。
今はこれがちゃんとビールになることを祈ろう。