【Android】 MapViewへのルート書き込み
Androidでマップを表示させるには、
①URLを指定して、インテントからWebを呼び出す
②MapActiviyからマップを表示させる
で、今回は②からマップを表示させる。
②から今回はA地点からB地点までの
ルートを書き込む方法を以下に記す。
1.「目的地を指定して、JSONを取得する。」
ちなみにURLの定義として、こんな感じで書いてみた。
modeとかSensorとかlanguageとか定義もあるんだけど、こんな感じで。
private String CreateURL(String from, String dest, String mode){
//http://maps.google.com/maps/api/directions/json?origin=Osaka&destination=Tokyo&mode=driving&sensor=false
StringBuffer urlString = new StringBuffer();
urlString.append("http://maps.google.com/maps/api/directions/json");
urlString.append("?origin=");// from
urlString.append(from);
urlString.append("&destination=");// to
urlString.append(dest);
urlString.append("&mode=");
urlString.append("walking");
urlString.append("&language=ja");
urlString.append("&sensor=true");
Log.i("URL", urlString.toString());
return urlString.toString();
}
2.「JSONの内容をParseする」
JSONの内容は下記を参照
https://developers.google.com/maps/documentation/distancematrix/
ここから取得したPolyLineのPointデータをデコードする。
3.「デコードする」
こんな感じ
リストが取得できる。
private List
List
int index = 0, len = encoded.length();
int lat = 0, lng = 0;
while (index < len) {
int b, shift = 0, result = 0;
do {
b = encoded.charAt(index++) - 63;
result |= (b & 0x1f) << shift;
shift += 5;
} while (b >= 0x20);
int dlat = *1;
lat += dlat;
shift = 0;
result = 0;
do {
b = encoded.charAt(index++) - 63;
result |= (b & 0x1f) << shift;
shift += 5;
} while (b >= 0x20);
int dlng = *2;
lng += dlng;
GeoPoint p = new GeoPoint*3;
poly.add(p);
}
return poly;
}
4. 「取得したリストからDraw」
DrawイベントをOverrideして書き込む
@Override
public boolean draw(Canvas canvas, MapView mv, boolean shadow, long when) {
super.draw(canvas, mv, shadow);
drawPath(mv, canvas);
return true;
}
public void drawPath(MapView mv, Canvas canvas) {
int x1 = -1, y1 = -1, x2 = -1, y2 = -1;
Paint paint = new Paint();
paint.setColor(Color.RED);
paint.setStyle(Paint.Style.STROKE);
paint.setStrokeWidth(3);
if (geoPoints == null) return; //geoPointsには取得した List
for (int i = 0; i < geoPoints.size() - 1; i++) {
Point point = new Point();
mv.getProjection().toPixels(geoPoints.get(i), point);
x2 = point.x;
y2 = point.y;
if (i > 0) {
canvas.drawLine(x1, y1, x2, y2, paint);
}
x1 = x2;
y1 = y2;
}
}
こんな感じで大体かけた。
しかし、iconとかイメージを置きまくるとアプリケーションが重たくなるなあ・・・。
リファクタリングする必要があるかも。